とうふ■そば。

アイデアとか雑記とか。

ウルキオラは自由だ!

スペインのパトリシア・ウルキオラというデザイナーが、好きです。いや、好きといってしまうほど詳しくはないのですが。 以前、都内のどこかで家具ショウを見ていたら、すごい印象的なソファーがあって。 本当に感心してしまいました。なんというか、そのソ…

小は大を兼ねる

高校時代、クラスメートの爽やか系の友達がいました。 ある日、彼は通学途中にのっぴきならない腹痛を感じ、駅の近くのトイレに飛び込みました。ところが、個室が埋まっていて。 もれるかどうかの瀬戸際で取った彼の選択は、小便器で大をする決断でした。ま…

映画『あん』を観てきました。

———あらすじ 桜の季節、街角の小さなどら焼き屋「どら春」のアルバイト募集に、少し変わった老人徳江が訪ねてくる。 はじめは訝しく思い断る店長だが、徳江のくれた「あん」の美味しさと、常連の中学生ワカナの勧めもあって彼女を雇うことにした。 徳江の「…

大人の条件

大人ってのは都合のいいものです。

エウレカセブンを観ました。

友人の『エウレカを見たおかげで人を殺めずにすみました…』という猛プッシュで、エウレカセブン全50話を数ヶ月かけて視聴しました。 話は主人公の少年レントン(14)がひょんなことから反政府組織ゲッコーステイトに参加し、不思議な少女エウレカとの出会い…

ポートフォリオを作りました。

こんばんは。 色々とありましてイラストのポートフォリオサイトを作りました。 よろしかったらご覧ください。 ここのアイデアも『アイデア残し』というところに載せてます。 ねぎぞうデザインportfolio.negizo.com

ポロン『チンコ・クリップ』

チンコみたいなカタチのクリップ。

ほめられ

人にホめられるとうれしくなってヤル気倍増する。 顔では静を装うとするのだけど(たぶんバレてる)、心の中では小躍り状態。 特に口が悪い人や正直な人にホめられるときは、なんかグっときますね。 また、まだあまり親しくないクライアントの担当者に出した…

人に知られず客観的になる『Mirror Clock』

ジョブスだったか、毎朝鏡で顔を見て自分に問いかけるとか言っていた気がします。彼みたいな前向きな意味でなくても、鏡を見て客観的になることの良い作用はあると思います。 例えば思い悩んでいるときは、自分の中にこもっていきがちで、まるで不幸な自分し…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。ブログを見ていただきありがとうございます。 はじめは1日1アイデアとか強気なことを書いていましたが、ブログを始めてから変に忙しくて週1ぐらいがやっとでした(笑)。今年は、デザインだけじゃなく、考え方やライフハ…

安全で先が割れない『角丸三角定規』

三角定規ってとがっている意味があるのでしょうか。二辺さえあれば角度を理解することはできるんじゃないかな。 先がとがってると危ないし、落として角がつぶれたりする。 なにより角が丸いと、少しは親しみやすい気がします。難しい算数もとっつきやすくな…

消すのが楽しみ『アタリ付消しゴム』

パソコンで書類を作ったり絵を描くことが増えたので、以前よりも消しゴムを使う量が減りました。筆箱には入れているのですが、なかなかなくならない。人生であと何個消しゴムを使うのか、ふと考えました。 1年に1個も使わないから、あと10個ぐらいかな。 ……

机の上がナゴむシリーズ2『鼻毛クリップスタンド』

前にアップした『鼻水クリップスタンド』のブックマークコメントを参考にして考えてみました。こっちのが、おもしろいですね!アイデア、ありがとうございます。 それに、使いやすそう。鼻水みたいにクリップをつなげたり、垂らしたりするよりも楽です。

ブックカバーをしてても書名がわかる『ラベル付しおり』

外で本を読んでいるとしおりとブックカバーは必需品です。 外で読むときは、書名を見られるのが恥ずかしくてカバーをしています。私は書店でつけてもらった紙のものが多いのですが、同じ書店で買っていると何がなんだか分からなくなります。一冊を通して読ま…

机の上がナゴむシリーズ1『鼻水クリップスタンド』

最近、変に忙しくて大変でした。仕事場に何泊したことか…。おかげで久々の更新。 今回のアイデアは便利というよりも、楽しいグッズという感じのものです。 仕事をする机の上はどうにも殺伐としがちなので、ナゴむものがあるといいなと思うんですよ。 。

どこでも絵の練習ができる『スマホ画板』

最近、友人の事務所へ通うことが増えて、通勤時間も長くなりました。電車内で座ったときに、時間つぶしにちょっと絵の練習をしてみようとメモ帳を出してみたところ、何を描いていいものか迷ってしまいました。前に座っている人を描くのにジロジロと見るのも…

好きな針で楽しめる『マグネット時計』

クリップや安全ピンなんかの鉄製の小物を針にするシンプルな時計を考えました。 ゆっくりとクリップが動くのは、何となく楽しいんじゃないかな。 お皿にフォークな掛け時計も良いかも。

使ってるうちにメッセージが浮き上がる『メッセージ石けん』

お風呂で小さくなっていく石けんを見ていて考えついたアイデア。 お風呂でちょっとした嬉しいサプライズなんて、シャレているんじゃないかと思います。。多くの文字を入れるのは難しそうなので、簡潔なメッセージを。 段々と変わっていくものに、ゆっくりと…

レンゲが落ちない便利などんぶりアイデア『凹どん』

ラーメンを食べていると、よく汁の中にレンゲを落とします。 レンゲに工夫しているのは見たことがあるけど、どんぶりに落ちない工夫をしてもいいんじゃないかと考えました。 ラーメンに限らず、注げるボウルとしても使えたりしそう。 追記----- はてブのコメ…

ベイビー・ウェイト・アレイ

最近、友人に子供が生まれたのでプレゼントを考えました。 子供の重さを刻印したウエイトなんてどうでしょうか。名付けて『ベイビー・ウェイト・アレイ』 よくオフィスに写真を飾っている人がいますが、同じ感覚でこの「ベイビー・ウェイト・アレイ」を置い…

ワン・ノック・三色ボールペン

三色ボールペンは非常に便利でよく使ってます。 黒主体でメモを取り強調アンダーラインを赤で引く、なんてのが自分の使い方です。この時、色を変えるたびにカチカチとやるのはちょっと手間というか、メモを取るリズムを崩している感じています。 そこで握る…

缶ビール用とって ライク ア ジョッキ

最近の発泡酒や第三のビールの缶はなぜかこれ見よがしにビールの絵柄が多いので、思いついたアイデア。 まるでジョッキみたいに飲めたら楽しいじゃないかと。 と・こ・ろ・が、絵を描いた後、思い立ってネットで調べてみたら、付け方は違うのですが、もうす…

合体用セッケン

お風呂場や洗面所で使っているセッケンが小さくなると、新しいものとくっつけてよく使います。しかしながらタオルでこすっているうちに剥がれたりすることもシバシバ。 そこで考えたのが合体用のセッケン。凹みにはめ込めばズレて外れません。使っているうち…

炊飯器用解凍トレイ

炊飯器からあふれ出る蒸気がもったいない気がしましたので。 解凍の他に湯煎的に使えないかな。

スタッキング・モンスター・スリッパ

ハロウィンも近いということで、お化け系。 重ねられる自立式スリッパ。

マナ板用クズ入れ付マット

ちょっとした料理を作る機会が多いのですが、狭いキッチンだから散らかると手に負えなくなります。 そこで考えたのが、まな板の下に敷けるポケット付マット。食材を切っていると、食材やゴミってたまりますよね。 便利なまな板は多くありますが、まだ使える…

ヤッターアレイ

最近、インナーチャイルドの本を読みました。 子供の頃の環境や親との関係を、大人になっても無意識に引きずってしまうということらしいです。 そういえば幼少期の頃、あまり褒められたことがなかったので、最近誰かに褒めてほしくてしょうがない。そんなと…

ポッキー・カレンダー

これは割と自信作。薄い穴の開いた白い陶器に、一本ずつポッキーを差すカレンダー。 日めくりのように、一日一本ポッキーを端から楽しむ。 日曜日はイチゴ味が似合います。

指サック付 ポテチ包装

パソコンしながらポテチを食べると指がギトギトになっちゃう。 わざわざハシとかスプーン使ったり、さらに洗ったりするのは面倒。包装をもって口に流し込むのは下品だし、粉がこぼれる。 そこで考えたのが↓。 途中でサックを抜いて、袋の上にでも置いておけ…

目薬カップ

目薬をうまく差せない人は多いと思います。特に、老人や子供に差すのは失敗することもしばしば。失敗の原因はついつい目をつむってしまうことが多い気がします。 この目薬カップは、光を通さないゴムのカップを目の上にぴたっとはめてから、お尻の目薬をつま…