とうふ■そば。

アイデアとか雑記とか。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ウルキオラは自由だ!

スペインのパトリシア・ウルキオラというデザイナーが、好きです。いや、好きといってしまうほど詳しくはないのですが。 以前、都内のどこかで家具ショウを見ていたら、すごい印象的なソファーがあって。 本当に感心してしまいました。なんというか、そのソ…

小は大を兼ねる

高校時代、クラスメートの爽やか系の友達がいました。 ある日、彼は通学途中にのっぴきならない腹痛を感じ、駅の近くのトイレに飛び込みました。ところが、個室が埋まっていて。 もれるかどうかの瀬戸際で取った彼の選択は、小便器で大をする決断でした。ま…

映画『あん』を観てきました。

———あらすじ 桜の季節、街角の小さなどら焼き屋「どら春」のアルバイト募集に、少し変わった老人徳江が訪ねてくる。 はじめは訝しく思い断る店長だが、徳江のくれた「あん」の美味しさと、常連の中学生ワカナの勧めもあって彼女を雇うことにした。 徳江の「…

大人の条件

大人ってのは都合のいいものです。

エウレカセブンを観ました。

友人の『エウレカを見たおかげで人を殺めずにすみました…』という猛プッシュで、エウレカセブン全50話を数ヶ月かけて視聴しました。 話は主人公の少年レントン(14)がひょんなことから反政府組織ゲッコーステイトに参加し、不思議な少女エウレカとの出会い…

ポートフォリオを作りました。

こんばんは。 色々とありましてイラストのポートフォリオサイトを作りました。 よろしかったらご覧ください。 ここのアイデアも『アイデア残し』というところに載せてます。 ねぎぞうデザインportfolio.negizo.com

ポロン『チンコ・クリップ』

チンコみたいなカタチのクリップ。

ほめられ

人にホめられるとうれしくなってヤル気倍増する。 顔では静を装うとするのだけど(たぶんバレてる)、心の中では小躍り状態。 特に口が悪い人や正直な人にホめられるときは、なんかグっときますね。 また、まだあまり親しくないクライアントの担当者に出した…

人に知られず客観的になる『Mirror Clock』

ジョブスだったか、毎朝鏡で顔を見て自分に問いかけるとか言っていた気がします。彼みたいな前向きな意味でなくても、鏡を見て客観的になることの良い作用はあると思います。 例えば思い悩んでいるときは、自分の中にこもっていきがちで、まるで不幸な自分し…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。ブログを見ていただきありがとうございます。 はじめは1日1アイデアとか強気なことを書いていましたが、ブログを始めてから変に忙しくて週1ぐらいがやっとでした(笑)。今年は、デザインだけじゃなく、考え方やライフハ…