とうふ■そば。

アイデアとか雑記とか。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

安全で先が割れない『角丸三角定規』

三角定規ってとがっている意味があるのでしょうか。二辺さえあれば角度を理解することはできるんじゃないかな。 先がとがってると危ないし、落として角がつぶれたりする。 なにより角が丸いと、少しは親しみやすい気がします。難しい算数もとっつきやすくな…

消すのが楽しみ『アタリ付消しゴム』

パソコンで書類を作ったり絵を描くことが増えたので、以前よりも消しゴムを使う量が減りました。筆箱には入れているのですが、なかなかなくならない。人生であと何個消しゴムを使うのか、ふと考えました。 1年に1個も使わないから、あと10個ぐらいかな。 ……

机の上がナゴむシリーズ2『鼻毛クリップスタンド』

前にアップした『鼻水クリップスタンド』のブックマークコメントを参考にして考えてみました。こっちのが、おもしろいですね!アイデア、ありがとうございます。 それに、使いやすそう。鼻水みたいにクリップをつなげたり、垂らしたりするよりも楽です。

ブックカバーをしてても書名がわかる『ラベル付しおり』

外で本を読んでいるとしおりとブックカバーは必需品です。 外で読むときは、書名を見られるのが恥ずかしくてカバーをしています。私は書店でつけてもらった紙のものが多いのですが、同じ書店で買っていると何がなんだか分からなくなります。一冊を通して読ま…

机の上がナゴむシリーズ1『鼻水クリップスタンド』

最近、変に忙しくて大変でした。仕事場に何泊したことか…。おかげで久々の更新。 今回のアイデアは便利というよりも、楽しいグッズという感じのものです。 仕事をする机の上はどうにも殺伐としがちなので、ナゴむものがあるといいなと思うんですよ。 。