とうふ■そば。

アイデアとか雑記とか。

ベイビー・ウェイト・アレイ

最近、友人に子供が生まれたのでプレゼントを考えました。

子供の重さを刻印したウエイトなんてどうでしょうか。名付けて『ベイビー・ウェイト・アレイ

よくオフィスに写真を飾っている人がいますが、同じ感覚でこの「ベイビー・ウェイト・アレイ」を置いておきます。視覚じゃなくて重さの感覚でわが子を思い出して、「やったるでー!」と前向きな気持ちになります。責任の重さを体感し、それを喜びに変えるという趣向です。

子供がもう一人増えたら、もう一つ。ガンガン増えるのも気合が入りますよね。

 

さらに、歳をとって子供の手がかからなくったら、両手で持ってみたり、膝の上に載せたりして、重さを懐かしむのも風情があるのではないでしょうか。

 

思い出を重さでメモリーするのは感覚的でおもしろいと思います。

 

砂型でアルミを鋳造すれば、割と安価にカスタマイズできるのではないでしょうか。アルミだったらアルマイトで仕上げるのもきれいかも。刻印は後でからつけます。

 

f:id:tofu-soba:20141111231419j:plain