とうふ■そば。

アイデアとか雑記とか。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どこでも絵の練習ができる『スマホ画板』

最近、友人の事務所へ通うことが増えて、通勤時間も長くなりました。電車内で座ったときに、時間つぶしにちょっと絵の練習をしてみようとメモ帳を出してみたところ、何を描いていいものか迷ってしまいました。前に座っている人を描くのにジロジロと見るのも…

好きな針で楽しめる『マグネット時計』

クリップや安全ピンなんかの鉄製の小物を針にするシンプルな時計を考えました。 ゆっくりとクリップが動くのは、何となく楽しいんじゃないかな。 お皿にフォークな掛け時計も良いかも。

使ってるうちにメッセージが浮き上がる『メッセージ石けん』

お風呂で小さくなっていく石けんを見ていて考えついたアイデア。 お風呂でちょっとした嬉しいサプライズなんて、シャレているんじゃないかと思います。。多くの文字を入れるのは難しそうなので、簡潔なメッセージを。 段々と変わっていくものに、ゆっくりと…

レンゲが落ちない便利などんぶりアイデア『凹どん』

ラーメンを食べていると、よく汁の中にレンゲを落とします。 レンゲに工夫しているのは見たことがあるけど、どんぶりに落ちない工夫をしてもいいんじゃないかと考えました。 ラーメンに限らず、注げるボウルとしても使えたりしそう。 追記----- はてブのコメ…

ベイビー・ウェイト・アレイ

最近、友人に子供が生まれたのでプレゼントを考えました。 子供の重さを刻印したウエイトなんてどうでしょうか。名付けて『ベイビー・ウェイト・アレイ』 よくオフィスに写真を飾っている人がいますが、同じ感覚でこの「ベイビー・ウェイト・アレイ」を置い…

ワン・ノック・三色ボールペン

三色ボールペンは非常に便利でよく使ってます。 黒主体でメモを取り強調アンダーラインを赤で引く、なんてのが自分の使い方です。この時、色を変えるたびにカチカチとやるのはちょっと手間というか、メモを取るリズムを崩している感じています。 そこで握る…

缶ビール用とって ライク ア ジョッキ

最近の発泡酒や第三のビールの缶はなぜかこれ見よがしにビールの絵柄が多いので、思いついたアイデア。 まるでジョッキみたいに飲めたら楽しいじゃないかと。 と・こ・ろ・が、絵を描いた後、思い立ってネットで調べてみたら、付け方は違うのですが、もうす…

合体用セッケン

お風呂場や洗面所で使っているセッケンが小さくなると、新しいものとくっつけてよく使います。しかしながらタオルでこすっているうちに剥がれたりすることもシバシバ。 そこで考えたのが合体用のセッケン。凹みにはめ込めばズレて外れません。使っているうち…

炊飯器用解凍トレイ

炊飯器からあふれ出る蒸気がもったいない気がしましたので。 解凍の他に湯煎的に使えないかな。