とうふ■そば。

アイデアとか雑記とか。

ワン・ノック・三色ボールペン

三色ボールペンは非常に便利でよく使ってます。

 

黒主体でメモを取り強調アンダーラインを赤で引く、なんてのが自分の使い方です。この時、色を変えるたびにカチカチとやるのはちょっと手間というか、メモを取るリズムを崩している感じています。

 

そこで握る角度をちょっと変えるだけでラインを色を変えられるボールペンを考えてみました。名付けて『ワンノック三色ボールペン』。一回ノックすると、先端が小さく三方向に開きます。ノックするのはこの一回だけ!

 

最近のボールペンは筆圧が低くてもきれいな線が引けるので、角度がついていても文字が書きやすいのではないでしょうか。

 

ボールペン二本をセロテープで固定して、簡単な試作を作ってみたのですが、けっこう違和感なく使えました。サイズを練っていけば、普通に使えるかと思います。

f:id:tofu-soba:20141109160937j:plain

最近、アクセス解析を見るようになりました。本文やタイトルにある程度キーとなる単語や文章を入れた方が検索されやすいようなので、少し文章も頑張ろうと思います。